Facebookページ制作に必要な各種クリエイティブのチートシート

Facebookを真剣に使っていこうとすると、設定項目や使える機能が驚くほど多いことが分かる。

例えば、カバー画像やタイムラインに投稿する写真のサイズ、FB広告のキャッチ画像や文言、FBアプリの設定や、Facebookクーポンなどなど。どれも効果的に使うと、大きな成果を期待できる。

そこで、本日は、DreamGrowの、Facebook Cheat Sheetに掲載されているマーケティングに役立つ機能を有効に使いこなすための、Facebookの各種クリエイティブを作成する際のチートシートをご紹介する。

※印刷して保存できる実寸サイズのチートシートはコチラ

ebook
ebook

Facebookクリエイティブのチートシート

タイムラインのカバー画像

個人ページやFacebookページを問わず、タイムラインの一番上に表示される画像
横幅:851px
高さ:315px

FBページ上のアプリアイコン:

Facebookページ上で、カバー画像のすぐ下に表示されるFacebookアプリのアイコン画像。もし下記のサイズを超える画像の場合は、自動的に調整される。
横幅:111px
高さ: 74px
最大容量:5MB

FBアプリのファビコン:

FBアプリを利用する際に、投稿の許可の許諾を得た際に、ニュースフィードの左上に表示されるFBアプリのファビコン画像。
横幅:16px
高さ:16px

FBページのマイルストーン画像:

FBページで利用できる、今までの道のりを示すマイルストーン機能で使用できる画像。ハイライトポストの画像サイズと同じ。もし下記の画像サイズを超えると、自動的に調整される。
横幅:843px
高さ:403px

タイムライン上のプロフィール画像:

カバー画像の左下のプロフィール画像。
横幅:180px
高さ:180px

Facebook上でコメントしたり、投稿したりすると、この画像が、32×32pxに縮小される。この画像は、非常に重要なものなので、縮小されても、あなたのことだと分かるように注意して設定しよう。企業ロゴを使うのがベストだろう。

サムネイル画像:

リンクに対して「いいね!」を押したり、シェアしたときに表示される
ニュースフィードに表示される画像。
横幅:90px
高さ:90px

Facebookアプリセンターのカバー画像:

FBアプリを開発するアプリセンターに指定できるカバー画像。
横幅:800px
高さ:150px

Facebookアプリセンターのアイコン画像:

FBアプリを開発した時のアプリセンターに設定する画像。
アプリセンターのカバー画像にも反映される。
横幅:125px
高さ:125px

Facebookアプリセンターのバナー画像:

Facebookアプリセンターの左側に表示されるバナー画像
横幅:155px
高さ:100px

Facebookアプリのスクリーンショット:

Facebookアプリセンターで使うスクリーンショット
横幅:320px~2048px
高さ:320px~2048px

Facebookクーポン:

ヘッダーテキスト:90文字(半角)
利用規約:900文字(半角)
クーポン画像:90×90px

Facebookに投稿できる画像の最大サイズ:

横幅:2048px
高さ:2048px

Facebookページに表示される画像サイズ:

Facebookページや個人アカウントのタイムラインに画像を投稿した際の表示サイズ。この画像は、自動のサイズ調整は行われない。大きなサイズの画像を投稿した際は、後ほど、横軸と縦軸を調整して表示される画像の範囲を指定することができる。
横幅:403px
高さ:403px

アルバムやスライドショーに表示される画像サイズ:

Facebook内のアルバムやスライドショーに表示される最大の画像サイズ
横幅:960px
高さ:720px

Facebook広告:

画像
横幅:100px
高さ:72px
サイズ:5MB
テキスト
ヘッダーテキスト:25文字(半角)
本文:90文字(半角)

Facebookに投稿する動画の最大サイズ:

容量:1024MB
長さ:20分


まとめ

また、既にFacebookを使いこなしている方にとっては、再確認のために役立てて頂けるだろう。頻繁に、これらのクリエイティブを作る方は、このチートシートを印刷しておこう。

そして、これからFacebookを使い込んで行きたい方にとっては、意外とFacebook関連のクリエイティブが多いことに驚かれたかもしれない。ソーシャルメディアを用いてマーケティングを進めて行くと、いずれ必要になってくるものなので、その時に改めて確認してみよう。

カテゴリー Facebook

記事をシェアする

  • B!

無料eBook:バズ部式マーケティング
広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法

広告に頼り切ったマーケティングの打開策としてコンテンツマーケティングについて調べているけれど、よく分からないと悩んでいませんか?

本書は弊社やクライアント様がコンテンツマーケティングに取り組み

  • ・SEOのみで月間100万PV集めた方法
  • ・平均6.92%のコンバージョン率が出た新規顧客獲得法
  • ・CPLやCPAを大幅に改善した方法とそのからくり

など、コンテンツマーケティングの効果と、具体的な施策内容を全94ページに渡って詳細に解説しているものです。

ぜひ、貴社のWEBマーケティングにもご活用ください。

eBookをダウンロード