WordPressカスタマイズの基礎が全て分かる初心者必読の記事10選

20160502-53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CMSやブログのプラットフォームとして使えるWEBサービスは数多く存在するが、その中でも、WordPressは全世界で圧倒的なシェアを誇る。(※W3TECHの調査によると、世界のTOPサイトの約55%がWordPress)

もちろん、私も、ほとんどのサイトやブログをWordPressで構築しているし、国内でもWordPressの導入例が飛躍的に増えている。

従って、WordPressのカスタマイズ方法を知っておくと、何かと有利な場合が多い。そこで、本日は、WordPressをカスタマイズしたい初心者が絶対に読むべき10の記事をご紹介する。

1.WordPressの基本構造を理解しよう

WordPressをカスタマイズするには、各種ファイルの役割や、カスタマイズの際に使うタグなどの、基本的な構造を理解しておく必要がある。

最初はファイルの数が多くて大変に思われるかもしれないが、一度慣れてしまうと、WorePressのカスタマイズを簡単にできることを理解して頂けるだろう。

それでは、早速、以下の記事を読んで、WordPressの構造を抑えておこう。

1.WordPressをカスタマイズするなら覚えておきたいテンプレートファイルの使い方

毎回、非常に充実したWebサイトの構築やデザインのノウハウを提供されているWebデザインレシピさんの記事。

WordPressをカスタマイズする時に、必ず抑えておくべきファイルの詳細や機能を、図解も含めて解説されている。

初心者から見ても分かりやすい必読の内容だ。

 

2.WordPressを初めてカスタマイズするときにありがちな10のつまずき

福岡のwebデザイナーYUKIさんのブログVIVID COLORS BLOGの記事。

WordPress内の各種ファイルの中身に関する解説と、編集方法をステップ・バイ・ステップで解説されている。

それぞれのファイルを編集する際に必須の基本的なタグも紹介されているので抑えておこう。

 

3.日本語版WordPressチートシート

日本で最も有名なWEBデザインブログの一つであるweb creator boxさんの記事。

WordPressをカスタマイズする際に、頻繁に使うことになるタグがまとめられている。しかも、それぞれのタグを、デスクに貼って、いつでも眺められるように専用シートまで用意されている。

早速DLして印刷しておこう。

2.WordPressカスタマイズのワークフロー

ここまでで、WordPressの構造に対する理解を深めて頂いたと思う。次に、WordPressを実際にカスタマイズする際に、どのような工程が必要になるのかを抑えておこう。

最初にワークフローを抑えておくことで、効率よく作業を進めることができる。

4.WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル

かちびと.netさんの、WordPressのカスタマイズにはじめて挑戦する人なら、「必ず読んでおくべき!」と言えるぐらい脱帽モノの優良記事。

WordPressサイト/ブログを作る目的の明確化から、必要最低限のワイアーフレーム作成、実際の作業手順が、非常に細かく、分かりやすく解説されている。

しかも初級者にも分かりやすい内容だ。

5.最も分かりやすいWordPressテーマ制作チュートリアル

Stocker.jpさんによるWordPressテーマ制作のためのチュートリアル。

テーマデザインからコーディングまで実例付きで解説されている。さらに、当チュートリアルで制作したサンプルファイルをダウンロード提供までされている。

WordPressカスタマイズの一連の流れを把握するために最適の記事だ。

3.カスタマイズ用のローカルファイル構築法

WordPressをカスタマイズする際は、あなたのPC上にローカルファイルを作って行おう。もし、ネット上で行ってしまうと、カスタマイズの途中にアクセスされてしまう。

ローカルファイルの設定方法は下記の記事を参考にしよう。

6.ローカル環境にWordPress環境を構築できるBitNami

書籍も出版されている人気ブログOZPAの表4さんの記事。

BitNamiというツールを使って、簡単にローカル環境にカスタマイズ用のWordPressを導入する方法を紹介されている。

非常に簡単なので、導入しておこう。

 

4.WordPressカスタマイズのためのCSS/PHP

WordPressのカスタマイズには、CSSとPHPのスキルが必要になる。完璧に覚えていなくても、何とかなってしまう部分も多いが、最初に基礎知識を付けておく事で、カスタマイズの作業時間の短縮につながる。

そのためにも、下記の3つの記事を参考にしよう。

7.0から始めるHTMLとCSSの基本

自分の思った通りにWordPressをカスタマイズするためには、CSSの基本知識は必須だ。

秋田県WEBデザイナーさんの、この記事は、CSSの基本が、初心者でも簡単に理解できるぐらい分かりやすく解説されている。

WordPressカスタマイズに関しても、これぐらいの知識を抑えていれば、十分なんとかなるだろう。

8.PHPとは?WordPressでWebサービスを作る方法

WordPressはPHPファイルによって成り立っている。

従って、ある程度のPHPの知識も必要だ。

Stocker.jpさんの当記事は、多少難しく感じられるかもしれないが、一通り目を通しておけば、WordPressのPHPを簡単に理解できるようになるだろう。

 

9.WordPressのよくあるカスタマイズコード

この記事では、ソーシャルボタンを追加する方法や、アップロードファイルのサイズ設定など、WordPressのカスタマイズの際に、非常によく使うコードがまとめられている。

便利なものばかりなので、一通り確認して、あなたのWordPressに追加しておきたいものは追加しておこう。

※英語サイトだが、WPSNIPPというサイトには600以上のカスタマイズコードが公開されている。こちらも確認しておこう。

5.実際の作成手順を見る

以上の9つの記事をご覧いただければ、WordPressのカスタマイズに関して、ある程度理解されただろう。後は、実際にカスタマイズの作業を進めながら、分からないコードや、機能の実装方法が出て来た時に、必要な情報を調べるようにしよう。

まだ、実際に取りかかるのに不安を感じている方は、以下の記事を参考にしてみよう。

10.htmlすら知らなかった私が2週間でWordPressテーマを作成するまでにやった事

OZPAの表4を運営している方が、ご自身でWordPressのテーマ作成を初めて、2週間で完成させるまでに行ったことが書かれている。

もし、ここまでお読みになって、WordPressのカスタマイズは難しそうと思ったとしても、実際に取りかかってみると、意外と簡単にできてしまう。

この記事を参考に、WordPressのカスタマイズに、あなたも取りかかってみよう。

最後に

最後に、ご紹介させて頂いた記事を運営しているブログをご紹介する。(五十音順)

  • OZPAの表4さん
  • tocker.jpさん
  • Web Creator Boxさん
  • WEBデザインレシピさん
  • Vivido Color + Blogさん
  • 秋田県WEBデザイナーさん
  • かちびと.netさん

どれも、役に立つコンテンツを継続して提供されている方々ばかりなので、ぜひ、他の記事もチェックしてみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バズ部のWordPress無料オリジナルテーマ

cta_extension” Xeory (セオリー)”は、バズ部のノウハウをしっかり詰め込んだ、コンテンツマーケティングに特化したWordPressのテーマです。Xeory はWEBマーケティングで結果を出すために次の3つの特長を備えています。

  • ・お問合せなどにつなげる導線の実装が簡単
  • ・ソーシャルメディアと連携する仕組みが導入済み
  • ・内部構造をSEO化にこだわって徹底して改善

世の中に良質なコンテンツが溢れることを想い、テーマは無料でご提供しております。まずはダウンロードしてお試しください。


Xeory テーマを見る

最新の記事情報が取得できます

Facebook

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Twitter

「フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

コメントはこちらから

  1. こんにちは!
    Webデザインレシピ 高橋のりです。
    私のブログの記事をご紹介いただいて、ありがとうございました!
    読んだことのない記事もたくさん紹介されていて、とても参考になりました。

    1. 高橋のりさん

      こんにちは!Webデザインレシピさん、いつも読まさせて頂いています。どの記事も、とても勉強になるとともに、WEBデザインや開発に対する熱意や、確かなスキルを感じられて、「本当にスゴいな!」と尊敬しております。

      今後とも、よろしくお願いします!

  2. wiredtree coupon

    Magnificent beat ! I wish to apprentice while you amend
    your site, how can i subscribe for a blog website? The account helped me a acceptable deal.
    I had been tiny bit acquainted of this your broadcast offered bright
    clear idea