WordPress のテーマを更新する方法

20160510-153
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress のテーマの中には頻繁にアップデートを行っているものがある。

特にWordPressの公式テーマである Twenty シリーズや、多くの人に使われている人気のテーマはアップデートが多い。

テーマ作成者がアップデートを行う理由は主に以下の3つに分かれる。

  • WordPress の最新バージョンに合わせてテーマで不具合が起きないように改修するため
  • サイトのデザイン上の表示不具合を防ぐため
  • テーマのリリース後に見つかったバグを修正するため

このように有用な改善が多くなされるため、テーマの更新は定期的に確認して行っておきたいものだ。それでは、早速その方法をご紹介していこう。

注:テーマの更新の前にバックアップを取っておくと安心
不具合を防ぐための新しいバージョンのはずが、逆に不具合を引き起こす可能性となるのはゼロではない。念のために WordPress のバックアップを取っておくと安心だ。

1.テーマの一覧画面にアクセス

まず、WordPress の管理画面の左メニューから「外観 → テーマ」とクリックしてテーマの一覧画面にアクセスしよう。更新できるテーマがある場合は下図のように「更新があります」と表示される。

wordpress-theme-update-01

なお、プラグインに更新できるものがある場合は、図のように更新できるプラグインの数が表示されるが、テーマの更新の場合にはこうした報告機能がないため、都度、テーマ一覧画面にアクセスしてチェックする必要がある。

2.更新したいテーマにカーソルを合わせてクリック

更新したいテーマにカーソルを合わせて、「更新があります」のテキストの部分をクリックしよう。

3.更新をクリック

テーマの詳細が表示されるので、その中にある「更新」をクリックしよう。「バージョン◯◯の詳細を表示」をクリックするとアップデートの内容が表示される。ほとんどが英語で書かれているがチェックしてみても良いだろう。

ほんの数秒で更新が完了して以下のように表示されるはずだ。

これでテーマの更新は完了だ。

4.テーマに関するその他の操作

テーマの操作には他にも次の方法がある。

お気に入りのテーマを探す方法や不要なテーマの削除する方法など図解で紹介しているので一通り目を通しておこう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バズ部のWordPress無料オリジナルテーマ

cta_extension” Xeory (セオリー)”は、バズ部のノウハウをしっかり詰め込んだ、コンテンツマーケティングに特化したWordPressのテーマです。Xeory はWEBマーケティングで結果を出すために次の3つの特長を備えています。

  • ・お問合せなどにつなげる導線の実装が簡単
  • ・ソーシャルメディアと連携する仕組みが導入済み
  • ・内部構造をSEO化にこだわって徹底して改善

世の中に良質なコンテンツが溢れることを想い、テーマは無料でご提供しております。まずはダウンロードしてお試しください。


Xeory テーマを見る

最新の記事情報が取得できます

Facebook

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Twitter

「フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

コメントはこちらから

  1. WordPressテンプレートのアップデートについて質問させてください。

    cssやsingle.phpなどの部分に自分でカスタマイズを入れてしまっている場合
    アップデートしたら全てリセットされてしまいますか?

    アップデートされる前提のテンプレートをカスタマイズをする際は
    どこをどのように変更したかを全てメモして
    アップデートされる度に全ての箇所に書き換えていく必要があるのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    1. はい、すべて上書かれて最新のデータになります。

      例えばテーマに関するアップデートがあった場合、テーマに関するすべてのファイルは更新されます。
      そのためテーマのカスタマイズを行う時は、オリジナルで作ったCSS等が上書きされないように子テーマを使います。

      お調べ頂き、子テーマに関する記事をご参考にされた方が早いと思います。

      作業に入られる前に、万が一のためにバックアップを取ることをお勧めします。
      WordPressのバックアップを取る方法

  2. いつも本当に価値ある情報を、どうも有難うございます。

    一つ質問させて頂きます。
    テーマの変更を行った場合、変更前のサイトと変更後のサイトでは、googleの評価やクローラーの巡回度など、SEOの部分で変化が出てしまわないかが心配です。
    テーマの変更だけで、そのような(SEO的にマイナスとなる)変化が起きてしまうことはないのでしょうか?

    ご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。

    1. flea lanceさん、うれしいお言葉、ありがとうございます。

      ご指摘の通り、テーマを変更しただけで検索順位に影響を及ぼすことはあります。
      SEO内部最適化が全く考慮されていないテーマを使用した場合、
      検索順位が下がることは十分に考えられます。

      使用したいテーマをチェックする際、『WordPressテーマで抑えておくべき7つの項目』が参考になるかと思います。