WordPressのテーマを変更する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress の大きなメリットの一つとして、初心者の方でも簡単にサイトデザインの変更ができることだ。

特にWordPressを使い始めたばかりの頃は、様々なテーマを試したくなるだろう。そこで、ここでは、既存のテーマから、既にインストールした別のテーマに変更する方法をご紹介する。

1.テーマの一覧画面にアクセス

WordPress の管理画面の左メニューから「外観 → テーマ」とクリックすると、テーマの一覧画面にアクセスすることができる。

この画面では既にインストールしているテーマが一覧で表示される。新しいテーマを追加する方法は『WordPressのテーマをインストールする方法』でご紹介しているので、そちらにも目を通しておこう。

2.変更したいテーマにカーソルを合わせる

さてテーマの変更方法は簡単で、この中から変更したいものを選ぶだけだ。

ここでは例として使用中テーマの ” Twenty Fourteen ” から ” Twenty Twelve “へ変更する。変更したいテーマの ” Twenty Twelve ” にカーソルを当てると下図のように「有効化」と「ライブプレビュー」が表示される。

ここで「有効化」を押せば、そのテーマに変更されるが念のためにライブプレビューを確認する癖をつけておこう。

3.ライブプレビューを確認して表示の調整をする

プレビューを確認せずにすぐにテーマを変更するなら「有効化」をクリックしよう。

変更する前に見た目を確認したい場合は「ライブプレビュー」をクリックしよう。ライブプレビューでは現在のコンテンツなどはそのままでテーマを変更した場合の見た目の変化を確認することができる。

wordpress-theme-change

なお、この画面ではサイトタイトルやヘッダー画像やウィジェットなどの変更を行うことができる。リアルタイムで変更が反映されるため実際の表示を確認しながら調整を行えるため非常に便利だ。

ウィジェットやナビゲーションの変更方法
それぞれの項目の設定方法に関しては、WordPressページの「Step02.テーマをインストールしてデザインを編集しよう」で解説しているので参考にしよう。

4.保存して有効化

「保存して有効化」をクリックすると変更が反映されたままで、そのテーマが有効化される。もし一度設定をリセットしたければ、その隣にある×ボタンをクリックすると前のページに戻ることができる。

テーマが変更されると、下図のようにアクティブとなったテーマが一段目左に表示されて「有効」になる。

これでテーマの変更は完了だ。

5.テーマに関するその他の操作

WordPressのテーマの中には定期的にアップデートを行って新機能を追加したりバグを修正しているものもある。

そうしたテーマの場合は、アップデートの度にテーマを更新することができる。また、全く使わないテーマは定期的に削除してデータベースを少しでも軽くしておこう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最高の結果を出すためのサイト制作サービス
『 bazubu-shiki 』

cta_bazubushiki“ bazubu-shiki(バズブシキ)” は、バズ部の運営ノウハウを詰め込んだ、メディアサイトの制作サービスです。

  • ・WEBの専門知識がなくても、ブログ記事の更新が可能
  • ・検索エンジンを徹底的に研究した内部構造なので、SEO対策に最適
  • ・お問い合わせやリードの獲得に繋げる、導線の実装が簡単

デザインの作成、SNSへの連携、サーバー管理などはバズ部が一貫して行いますので、あなたは、安心してコンテンツ作りに集中することができます。
WEBマーケティングで最高の結果を出すために、ぜひ導入してみてください。


" bazubu-shiki " について詳しく見る

最新の記事情報が取得できます

Facebook

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Twitter

「フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

コメントはこちらから

  1. ここのサイトで書いてあるとおりに登録してきましたが、
    テーマの変更で新しいテーマを追加を選ぶと 予期しないエラーが発生しました。WordPress.org かこのサーバーの設定に何か問題があるかもしれません。問題が続くようであれば、サポートフォーラムを参照してみてください。

    とでて先に進めません。どうすればよいでしょうか

    1. つめさん、コメントありがとうございます。
      ひょっとしてなのですが、有料テーマを使用されているのでしょうか?
      もしそれであれば、まずは開発元にご確認ください。

      またWordPress本体や公式プラグイン、テーマなどの使用方法などは、
      本家サイトの http://ja.forums.wordpress.org/ でご質問いただく方法もあります。