Facebookページの「いいね!」を確実に増やす効果実証済みの5ステップ

Pocket

流行だからと言ってFacebookページを、ただ作っただけでは、もちろんFacebookページの「いいね!」は増えない。

実際に「いいね!」を押して貰いファンを増やすことが出来ずに落ち込んでしまう方も少なくない。

しかし、実際にその原因を見てみると、非効率的で、あまり効果を期待できない方法に取り組んでいるだけという場合が多い。

つまり、確実に効果が出ることが実証されている方法に取り組めば、Facebookページの「いいね!」数は、簡単に増えていく。そこで、本日は、Facebookページの「いいね!」を確実に増やす効果実証済みの5ステップをご紹介する。

STEP1.オフラインから集める

当然ながら、Facebookページを作っても、何もアクションを起こさなければファンは増えていかない。従って、最初は現状持っているリソースを使ってFacebookページのファンを集めよう。

そのための方法には、以下のようなものがある。

  • 友人や知人に応援して貰う
  • クライアントに宣伝する
  • 交流会やコミュニティに参加して応援して貰う
  • Facebookの招待機能を使う(相手との関係を壊さないように注意)
  • メールマガジンの読者に宣伝する

とても地道な方法だが、まずは、この方法で100人程度を目安にファンを増やそう。

なぜなら、ファンが1人もいないFacebookページを宣伝するには無理があるからだ。しかし、最初から100人程度のファンがいれば、後はWEBからの集客でファンを増やしていくことができる。

ちなみに下図はバズ部の5月1日から7日までの1日当たりのファン獲得数だ。

3日目で合計100人を超えているが、実は、その中の大半は、上記の方法でオフラインで集めたファンだ。 たった100人と思われるかもしれないが、彼(女)らがバズ部のコンテンツを多くの人にシェアしてくれた。

STEP2.サイト/ブログにLikeBoxを設置する

ブログやサイトは、集客の核となる重要な資産だ。バズ部のデータでは、ブログのユニークアクセス数の2%近くがファンになってくれている。これはFacebook広告やPPCなどに比べても高い数字だ。

従って、ファンが100人を超える程度まで増えたら、早速ブログやサイトにLikeBoxを設置しよう。LikeBoxは、「Facebook開発者」にアクセスすると簡単に作ることができる。

ちなみに、バズ部は5月1日から7月25日の間に、ブログからだけで3321人のファンを獲得している。(左図参照)

LikeBoxをサイトやブログに設置するときは、以下の3つのポイントに注意して欲しい。

 

  • LikeBoxを記事(コンテンツ)直下に設置すること
    バズ部のデータでは、記事直下のLikeBoxを外したら、驚いた事にファンの増加率が90%以上減少した。
  • LikeBoxをサイドバーにも設置すること
    サイドバーに設置することの最大の目的は社会的証明のためだ。
  • Facebookページに参加して欲しい旨をハッキリと伝えること
    ただ、何となくLikeBoxを設置するだけで満足するのではなく、読者がFacebookページに参加したくなるようなメリットを用意して、自信を持って誘導しよう。?

Facebookページのファン数増加にも繋がるブログの効果的なレイアウトやデザインに関しては、「月15万PVを生むブログをデザインしたときに徹底した7つの要素」を参考にして欲しい。?

STEP3.継続的にFacebookページに投稿する

Facebookページに継続的に、良質なコンテンツを投稿して、ファンから「いいね!」やコメントなどの反応を得られれば得られるほど、Facebookページが多くの人に広まって行く。

下の画像を見て欲しい。

青い線は、既にFacebookページのファンになった人に対する投稿リーチ数だ。紫の線は、あなたの投稿に対して、Facebookページのファンが「いいね!」やコメントなどのアクションを取ることによって、そのアクションを起こしたファンの友人に、あなたの投稿がリーチした数だ。

Facebookページに良質なコンテンツを投稿し続けることで、Facebookページが口コミで広がり、ファン増加に大きな効果があることが分かる。Facebookに投稿するコンテンツは、以下の3つが効果的だ。

  • 文字+リンク
    非常に短い文字を使って、リンク先の記事へと誘導することで高い反応を得ることができる。(例;1分で感動Facebookページはファンからの共感を得る素晴らしい投稿をしている。)
  • 質問形式の投稿
    Jeff Bullasによると、Facebookページの投稿の中に質問を交えると、ファンからのレスポンスが倍になる。

Facebookページで、良質なコンテンツを継続して提供し、ファンと頻繁にコミュニケーションすることで、「いいね!」やコメントが集まり、あなたのFacebookページが自動的に広まっていく。

上の図は、バズ部のFacebookページの投稿に対して、ファンが「いいね!」やコメントをすることによって広がったクチコミリーチ数だ。

STEP4.Facebook広告を出す

Facebook広告は、最も即効性の高いファンの獲得方法とされている。しかし、闇雲にFacebook広告を出すとお金ばかりかかってしまうので、次の3つの点に注意しよう。

※Facebook広告の使い方は、BLOGOSの「新しくなったFacebook広告、さっそくその使い勝手を試してみた」を参考にしよう。

  • ターゲットを明確に決める
    あなたのFacebookページに最適なターゲットを決めよう。この下にある図は、Facebookインサイトという解析機能から見られるでもグラフィックデータだ。こうした情報はターゲットの選定に非常に役に立つ。ターゲット選定に関して詳しくは、「全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法」を参考にしよう。
  • 毎日広告を変える
    ターゲットが複数いる場合は、それぞれのターゲットに対して違う広告を表示させよう。Facebook広告では、ターゲットを細分化して、それぞれに違う広告を表示させることができる。

STEP5.Facebookキャンペーンを開催する

例えば「ネコっていいね!倶楽部」のように、ユーザーから写真や動画を投稿してもらうユーザー参加型のキャンペーンを開催すると、ブランド認知と、ファンの増加に効果的だ。

Facebookの国内事例集」や、「ふぇいっきゃん」で最新の国内Facebookキャンペーンをチェックすることができるので定期的に確認しよう。成功するFacebookキャンペーンの3大要素は以下の通りだ。

  • ユーザー参加型
    Facebookキャンペーンは、ユーザー参加型にしよう。Facebookページやキャンペーン専用の特設ページを作って、写真や動画を投稿してもらったり、最も響くキャッチコピーを書いてもらったりしよう。必ずしも大掛かりなものである必要はない。?
  • コンテスト性
    ユーザーに、それぞれの投稿を競ってもらおう。例えば、それぞれの投稿に対する「いいね!」数やコメント数をまとめてランキング形式で表示したりしよう。そうすることによって、ユーザー同士で盛り上がってもらう仕組みを用意しておこう。?
  • 商品(プレミアム)
    参加者に何らかの商品を用意しよう。例えば、ランキング1位になった人にうまい棒100本あげたり、総額10万円分の商品券をプレゼントしたりしよう。

Facebookキャンペーンを計画する際は、ソーシャルメディアマーケティングラボさんの「実例データ懸賞!150件以上のFacebookキャンペーンから分かったこと」を参考に、確度の高いキャンペーン企画を立てるようにしよう。

まとめ

いかがだろうか?私がFacebookページのプロモーションをする時は、この5つのステップを順番に攻略していくようにしている。

ご参考になると幸いだ。

Pocket

無料EBook:バズ部式マーケティング
PPC広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法


バズ部式マーケティングマニュアルPPCに頼り切ったマーケティングの打開策としてコンテンツマーケティングについて調べているがよく分からないと悩んでいませんか?


本書は弊社やクライアント様がコンテンツマーケティングに取り組み


・SEOのみで月間100万PV集めた方法
・平均6.92%のコンバージョン率が出た新規顧客獲得法
・CPLやCPAを大幅に改善した方法とそのからくり


など、コンテンツマーケティングの効果と、具体的な施策内容を全94ページに渡って詳細に解説しているものです。


是非、貴社のWEBマーケティングにもご活用下さい。


EBookダウンロード

About 森山 裕彬

バズ部総責任者 株式会社ルーシー取締役
バズ部式マーケティングの総合責任者。SEO,WordPress,LP,メルマガ,コンテンツ戦略,ソーシャルメディア活用などの全てのディレクションを担当。
Google

Comments

  1. You should be a part of a contest for one of the most useful websites
    on the internet. I most certainly will recommend this blog!

Speak Your Mind

*